久々に

アドラー系読んだ。。。

 

課題の分離。

 

これに、俺は触発されたんだと思う。

 

少し矛盾を感じるところもあるけど、その解析は、

これからの課題だ。

 

とりあえず、ここ1年の俺の行動は、このワードに形容される。

 

俺自身の課題への取り組み。

 

それに尽きる。そして、他者の課題へ踏み込まない。

 

なんかわかる気もするし、全然できていな俺がいる。

 

結局、他者の課題に踏み込んで、悩んでいる俺がいる。

 

でも、そういう事に気付かせてくれているのが、今の現状なんだろう。

 

それこそ、昔(沖縄での晩年)の俺には無かった感覚だ。

 

あの頃は、悟りを開いたかかのような、おかしな境地にいた。

 

ある種、喜怒哀楽が欠如していた。

 

全てを受け入れる事は、自分を殺す事がだと思っていたのかもしれない。

 

でも、今は、自分を一番に考えている。

 

でも、それも違う。

 

共同体感覚??

 

 

まだ、落とし込めていない。

 

日々、訓練。修行。

 

やっぱり人生は面白い。